劇団ラッパ屋

弘中麻紀の『エッホ!巻』はじまります。

熱のある日に何食べる?

2023.12.31

 皆様お元気ですか。
 私は全く元気じゃありません。
 今、インフルエンザ療養真っ最中であります。

 これを書いているのはクリスマス当日。今年はイブが日曜日だったので、みんなパーティーやらなんやらで大忙しだったことでしょう。

 我が家は母ちゃんが寝込んでいるため、ひっそりと。消化に良いうどんとか食べてました。娘よ、ごめんね。

 体調が良くなってから観ようと録画しておいたM-1も、今の日本では、結果を知らずに生きていることはとても難しいんですね。優勝コンビはわかってしまいました。でも、後で最初からゆっくり観ることにします。

 さて、丸2日ほど高熱と闘った私を助けてくれた勇者を2名ご紹介します。

弘中麻紀の『エッホ!巻』

弘中麻紀の『エッホ!巻』

 ポカリスエット、クーリッシュのお二方です。

 普段は
 「ちょっと濃すぎるのよね」
 と敬遠しがちなポカリですが、熱がある時は話が別。グイグイいけちゃうんです。
 今回も、500mlペットボトルを4本、枕元に置いて挑みましたが、あっという間でした。

 そしてクーリッシュ。
 「熱で食欲がない時、アイスクリームでもいいよね」な気分にぴったりな上に、あの食べやすさ!スプーンなどを用意する手間もなく、ちゅうっといけます。
 また、私は大抵1個は食べられないのですが、残す時もキュッと蓋をすればそれでOKな手軽さもナイスなわけです。

 うどんも食べられない時期は、そうやってポカリとクーリッシュに生かしていただきました。救世主、いや、救世水と救世氷です。

 そういえば、7月にコロナになった時も、ポカリとクーリッシュに助けてもらったなぁ。
 ていうか、私は今年の下半期の間に、コロナにもインフルにも罹っているのか。。。
 つくづく、本番中じゃなくて良かったと、胸を撫で下ろしています。ほんとに良かった。。。

 ところで、皆さんは子供の頃に熱を出した時は、何を食べていましたか。

 私はズバリ『桃缶』です。

 それも『白桃の桃缶』です。『黄桃』じゃなくて。

 黄桃の缶詰めも美味しいですよ。大好きです。でも、白桃の方がちょっと高い。だから、普段は黄桃しか買ってもらえない。でも、熱がある時だけは、母が白桃の缶詰めを買ってきてくれるのです!

 黄桃と違って、ちょっとシャリっとしたところが残った食感がまた良くて、熱を出すと「白桃の桃缶が食べられる!」とちょっとだけワクワクしたものでした。

 皆さんにも、そんな食べ物がきっとあるんでしょうね。
 いろんな方に聞いてみたいです。

 忙しい年の瀬に寝込んでしまうなんて、と思いましたが、
 「今年の汚れ、今年のうちに~」
 などと言いますし、今年のうちに全て厄を落としきって、さわやかな気持ちで新年を迎えようと思います。

 本年もラッパ屋を応援してくださり、ありがとうございました。
 どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

 それでは皆様ごきげんよう!

弘中 麻紀

弘中 麻紀 プロフィール

ひろなか・まき
兵庫県出身、11月12日生まれ。早稲田大学演劇サークル・演劇集団てあとろ50'を経て、1992年にラッパ屋に入団。親しみやすい笑顔とコメディセンスで、舞台、映画、テレビドラマと幅広く活躍中のバイプレイヤー。近年の主な出演作品に【舞台】『百日紅、午後四時』(鈴木聡演出)、『夫婦漫才』(ラサール石井演出)、『王将』(長塚圭史演出)【映画】『決戦は日曜日』、【ドラマ】『弁護士ソドム』(TX)、『新・ミナミの帝王22』(KTV)、『卒業タイムリミット』(NHK)など。

TOP
youtube
facebook
X