劇団ラッパ屋

大草理乙子『理乙子♡温故知新』

至福の睡眠を求めて

2024.4.16

 最近眠れない!
 まただァ、困ったもんだ。
 元々私は眠くないと眠れない。
 「何言ってんの?!それは普通でしょ。」
 いやいや、かなり眠くならないとダメなのだ。しかも即!
 テレビを見ていて、途中で眠くなって「眠れそうだ」と洗顔したり着替えたり、寝るための諸々の準備をしていると、布団に潜り込んだ頃は既に眠気は飛んでしまっている。
 眠らなくちゃ!と思えば思うほど眠れない。いろんなことが次々浮かんできて考え始めてしまう(>_<)
 どうしようもない時は、諦めてリビングでTVを点ける。そして眠気を待つ。
 で、ようやく眠ったとしてもそういう時の眠りは浅く2・3時間だったりする。しかも2度寝ができなくなったので起きるしかない。
 あれほど2度寝の至福と戦っていた若き日はいずこへ(^.^)/~~~

 歳を取ると睡眠時間が短くなると思われているが、本当は、認知症予防のためにも睡眠は十分に取った方が良いのだ!と誰かが言ってた。
 世界の睡眠時間ランキングでも日本人の睡眠ダントツには短い。

 昼寝をすれば良いんじゃない?
 確かに昼間眠くなります。
 暗い劇場で心地良い音楽が鳴っていたりすると落ちますよねぇ。。。
 うたた寝は確かに気持ち良いけれど、短過ぎる。
 かと言ってちょっと長く寝てしまうと具合が悪くなってしまう体質なんだよね。
 小学校の時、臨海学校でお昼寝の時間があったんだけど、私は皆が寝ている部屋で壁に寄っかかったまま起きていて、皆が起きるのを待っていた。偏頭痛もちなんで。。。

 以前、周りの人に訊いてみたら、『その時間になれば眠くなる』『布団に入れば眠れる』『寝ようと思えば眠れる』という人が多い。
 『あら、もうこんな時間。早く寝なくちゃ。』とパタパタと支度をして布団に潜り込み、『お休みぃ~』と目をつむれば数分で『ZZZZzz・・・』
 ってことらしい。数秒で寝息をたてるって人もいるらしい!
 考えられませ~~~ん\(゚Д゚)/

 そんな私が時々トライしている睡眠導入方法がひとつだけある。
 ある米国のドラマの中で精神科医のドクターが言っていた方法。
 呼吸をゆっくり深めにし、息を吸うときに『1』、吐きながら『2』と頭の中でイメージする。その際、それ以外のことを考えてはいけない。『1・1・1・1・1・1・・・』『2・2・2・2・2・2・・・』と頭の中をそれだけで一杯にする。決して他のことを思い入れてはいけない。これが難しいんだよねぇ~(;一_一)
 でも、たまぁに成功することがある(;^ω^)
 悩んでる人やってみて。フフフ。。。

 それよりも何よりも、すぐ眠れて深く長く眠れるのは、ものすご~く疲れてクタクタの身体に鞭打ってお風呂に入ってベッドにもぐりこむ。
 これしか勝たん!!
 実は昨日あることがあり、そんな状態に陥った。
 考えることができないくらい身体が疲れていた。
 そして起きたら!なんと!8時間半も眠っていた!!!
 眠り過ぎのせいかちょっとばかし頭痛がした。
 しかし起きて顔を洗って身支度を整えるとそれも消えた。
 どうよ(-。-)y

 しかしそんなに心身ともに疲れるようなことは、めったにない!
 しかもそれは楽しい陽の状況でなければならない。( ̄▽ ̄)
 分かっちゃいる分かっちゃいるけど、そうはならないし、できないよねぇ。。。

 ツウことで今宵は、いい気分でこれを書き上げられて嬉しいのだ。

 日常ほとんど動かない、りつこでした。

大草理乙子

大草 理乙子 プロフィール

おおくさ・りつこ
東京都出身。1月14日生まれ。O型。
1987年、ラッパ屋に入団、第6回公演『星空のチャーリーパーカー』より出演。
近年の主な出演作に、
【映画】『ミドリムシの姫』【ドラマ】『恋なんて、本気でやってどうするの?』(KTV)
【ラジオドラマ】『「リンレイプレゼンツ 三丁目バス停前の珈琲店』(TBS)など。

TOP
youtube
facebook
X