劇団ラッパ屋

大草理乙子『理乙子♡温故知新』

忘れる

2023.9.13

 携帯を操作していると、やたらCMが乗っかってくる。
 幾つも重なって、メインが分からなくなってしまうくらい。[×]を探して消すのに一苦労。小っちゃ過ぎて変なところに飛んでいってしまう。
 イライラするぅ×××××。
 その内ちょっと見てみようか、みたいな気になってきたりして。。。
 例えば『脳トレ』ゲーム。おすすめに出てくるよねぇ。
 いやぁ人の足下見てくるね(-_-;)記憶力が上がるとか、脳年齢が下がるとか。
 昔から‘Minesweeper’‘スパイダーソリティア’‘ナンプレ’‘KAMI2’とかのパズル系が好き。どクラシック(^_^)v

 なぁんて寄り道をしていると、本線を忘れてしまって、目的のサイトに戻れなくなってしまうことがチョイチョイ(^_-)
 スーパーで目的以外の買い物を大量にして、帰ってからガッカリなんてのもチョイチョイ。冷蔵庫を開けて、『あ、これもう賞味期間やばいかも。』なんて思ってると、『何を取るんだっけ?』なんて。あるあるだよね。ネ!? ネッ!?

 1年くらい前のことでショックだった事を思い出した。
 友人と待ち合せの約束を忘れた。これもあるっちゃあるよね。
 その日は、何も予定が無いと思い込んでいて、のほほんとTVを見ていたら、
 携帯が鳴った。
 「もしもし・・・。」『○○です。』通常はここで思い出す。
 「あはい。。」『今どの辺?』
 「ん?・・・?」何か用?と言いそうになって飲み込んだ。
 『どうかした?!』何だ?何だ?
 『△△さんももう来ているよぉ・・・。』
 「えっとぉ・・・・・・?」やばいかも(~_~;)
 『あれ、忘れてた!?今日3人でランチ・・・』
 「へ!?・・・ランチ?・・・(゚Д゚)ギャアーーーーーー\(◎o◎)/!」
 こんなにも思い出せないってことある!!
 いやぁショックだったぁ!!
 時間にしたら5秒くらいだったと思うけど、思い出すまでに、いやにかかったように思った。それがショックだった。
 携帯のカレンダー、手帳に予定を書き込んでいて、必ず寝る前に確認している。
 その時の前日はそれすら忘れていたに違いない。それも思い出せなかった。
 その日は、ショックでリビングをグルグル歩き回っていたことを未だに思い出す。

 ショックと言えば、もうひとつ。
 その日は早く出かける必要があって、いつものように携帯のアラームをセットして寝た。ハズ。私は眠りが浅いので目覚ましの音でちゃんと起きられる。ハズ。
 最近は年のせいか至福の2度寝ができなくなっているのでWセットの必要もなし。
 で、ふと目が覚めて、「ああ早く起きちゃったかぁ。もったいない。」
 と時計を見たら、、、エッ?!嘘っ!?なぜっ?!
 お、お、起きなきゃ!どどどうする?!何すれば?
 その前に電話ぁ~~! なんて言う?!
 慌てふためきながら路線案内で可能な時間を検索し、電話で、最短でも30分は遅れてしまうことを告げ、ひた謝りした。
 さぁ~、急げぇー!なのだが、私は、朝のルーティンを急げない体質なのである。いつもの倍速とか倍倍速とかで動けないのである。
 じゃぁどうする?!
 朝ご飯は諦める。仏壇へのお線香もゴメンナサ~イ。いつもは、途中で休憩をしながらなのだが、今回は休憩なし( ・_・;) とにかく頑張るしかない!
 なんとか目標のバスに乗れたので、15分遅れで到着でき、仕事に支障はなかった。

 寝過ごすなんてことは、それなりに何回もあったし、そんなに特筆することではないのだが。何がそんなにショックなのか?
 それは、セットしてあったアラームを止めた記憶が全くなかった(-_-)こと!!
 そんなことは初めてだった。
 2度寝した時は、アァ2度寝しちゃったぁ!と認識しながらの寝坊。
 まさか気を失っていた?!熱中症で!?まさかね。
 アラームのセットを忘れた?いやいやセットした記憶はあった。ハズ。

 ‘もの忘れ’は、‘記憶’の変調らしい。。
 ‘記憶’は情報を受け入れ(記銘)、それを保ち(保持)、呼び出す(想起)、というステップ。ザックリ言うと、まず脳の中の“海馬”に一旦入り、時間経過とともに“大脳皮質”に転送され大脳に貯蔵される。という流れらしい。
 “海馬”は、一時的な保管場所でそのほとんどは消えてしまうのだが、繰り返されるものや衝撃の強いものなどが大脳に転送され記憶として残っていくってことらしい。
 しかも寝ている間に転送されるとのこと。その時に夢を見るのではないかといわれている。
 覚えるには、睡眠が大切ってことだね?(^_-)
 脳について調べ始めると興味深くて面白いのだが、余りにも果てしなく宇宙にまで行きそうになるので、止めとく。

 そんなある時、偶然youtubeで、生まれつき“海馬”が欠損している人が1日17時間勉強して東大・東大院に合格し・・・という動画を見た。
 一時保管しておくところがないのだから、同じことを何度も何度も繰り返し、“大脳”にすり込んでいくらしい。学生時代、成績の良い人がドリルを3回やっていたら、彼は10回・15回やっていたと。私からみたら、もう話が異次元だった。
 人と話す時も忘れていくので常にメモるとかそれなりの対策はしているとのこと。
 インタビューされるにあたっても事前に何十回もシミュレーションをしてきたと言っていた。
 こういう努力ができるのもギフテッドだよね。

 台詞を覚えるのが辛いシンドイなんて言ってる場合じゃないぞ!
 これからは、十回繰り返したら、即寝る!!
 でも朝起きたら、スッカリ忘れてるなんてことにならないかなぁ。。。
 これを書いている間、私の頭の中は、
 “Gifted”という曲が鳴り響いている♪(*^o^*)♪

大草理乙子

大草 理乙子 プロフィール

おおくさ・りつこ
東京都出身。1月14日生まれ。O型。
1987年、ラッパ屋に入団、第6回公演『星空のチャーリーパーカー』より出演。
近年の主な出演作に、
【映画】『ミドリムシの姫』【ドラマ】『恋なんて、本気でやってどうするの?』(KTV)
【ラジオドラマ】『「リンレイプレゼンツ 三丁目バス停前の珈琲店』(TBS)など。

TOP
youtube
facebook
X