劇団ラッパ屋

大草理乙子『理乙子♡温故知新』

春から夏への戦い

2024.8.1

 外出を控えてしまう連日の猛暑。
 バス停で待っていると、いつもせっせと働いていた蟻たちがいない。
 そういえば梅雨入り前くらいから活発になってきた虫たちが日中は出てこない。暑過ぎると蟻も働けないんだなぁ。

 梅雨が明けると、それまでジィッと準備していた植物や虫たちが生き生きと動き出すぞうぉと、憂鬱な気持ちになっていたのだが。

 私は、どっちも苦手だ。。。
 雑草においては日々の成長が凄い!
 私にその元気を下さいヨ!と言いたくなる。
 今年は早めに業者さんにお願いし、鬱蒼と成る前に処置をしていたのだが、隠れていた草の芽がシュルシュルとのびている。強いわぁと感心する。
 しょうが無い!気になるところをサクッと取り除いた。
 が、その数分の間に虫に刺された!3カ所!
 蚊だとは思うが、腫れ方が尋常でなく痒いというよりビリビリと痺れる。
 そうだったぁ。外に出る時は虫除けスプレーをかけなければいけなかった!
 ほんのちょっとだけだから・・・、甘かった!(>_<)

 虫がねぇ。。。
 虫さん達が元気に活動する季節がやって来たよね。
 マンション生活とは違い、それはそれは大変で、雑草を取った後タイミングをみて、粉末状の殺虫剤を家の周りに撒いておかなければならない。

 私は、お見かけしたりしてもキャーッ>*0*<とは騒ぎませんよ。掃除機で吸い取ったりもしません。害の無さそうなテントウムシやカナブン程度なら掴める。
 湿気虫や小さめの蜘蛛は、スリッパやティッシュで対処できる。
 サイズが大きいと、それなりに一瞬怯むが、一呼吸入れ、瞬時に退治方法を選択する。場合によっては、一旦戸を閉め、気持ちを整える。

 今回早々とご対面したのが、最もお逢いしたくない‘ムカデ’!!!
 しかも10cm位と、なかなかの大きさである。それがリビングのド真ん中にいきなり居る!過去に刺されて大変だったことがあるので見逃せない!
 殺虫剤を噴射すると奴は素早くTV台下の1mm程の隙間に逃げ込まれてしまった。
 しかしここで諦めてはいけない。奴はTV台の下にいるのだ。そのままにしておけない!1mmの隙間をめがけてTV台の周囲を噴霧する。
 ここでソファに腰を下ろし呼吸を整える。
 待つこと数十分。意を決してTV台をずらしてみる。
 ひっくり返ってまだ動いている奴がいた。さぁ、どうするか。
 再び気合いを入れ、割り箸でシャベルの上に乗せ、外の空き地に力一杯投げ捨てた。やったぁ!
 しかし、この後がまた大変で、床に撒散らした殺虫剤を拭き取らなければならない。フゥーー(;´Д`)

 虫ではないが‘イモリ’君もねぇ。。。出会ってしまったら、ほっとくわけにはいかないのよ。
 殺虫剤とはいかないので氷結して、動かない間に空き地にポイ。

 Gは意外に少ない。年に1回ぐらいそれっぽい小さめのGを見かけることもあるが、まぁ、Gは私にとって大したことはないので。(^▽^😉

 あとは、悩ましい小さな団体様の羽蟻が、秋頃網戸を通り抜けてお出ましになるのがちょっと心配。一応対応策はしてあるが(^_^)i

 ちっちゃいのも大きいのも大変、かなりの労力を要する。

 夏にかけてしなければならないことがもう一つある。衣替え。
 いや断捨離である。兎に角減らさなければどうにもならない。3年前の引っ越しの時にもゴミ袋8個分を整理した。そんなに増やしたつもりはないんだけどなぁ。
 で今回は色々考えた結果、“古着deワクチン”を利用した。整理したい服などを寄付し、リサイクルするSDGsなサービスだ。
 手数料を払うと専用のキットが送られてきて、送ることにより、発展途上国の子どもにポリオワクチン5本を寄付できる。
 申し込んで3ヶ月以内に送る期日が迫っている。意を決して、なんとか頑張って送ることができた。この袋に一杯入れると大体30kgぐらいになるらしい。けっこう入れた。集荷にきた人が若くて良かった。
 やったぁ\(~o~)/!と思ったのだが、クローゼットをあらためて眺めてみると、、、そ・ん・な・に減ってない気がする(-_-)。。。

 今一度考えよう!まだ何か整理できるものがあるはずだ!
 『フランス人は10着しか服を持たない』という本を読んでみるか(^_^;)
 また、読みきれない本が増えてしまいそうだが。。。

 りつこでした。

大草理乙子『理乙子♡温故知新』

大草理乙子

大草 理乙子 プロフィール

おおくさ・りつこ
東京都出身。1月14日生まれ。O型。
1987年、ラッパ屋に入団、第6回公演『星空のチャーリーパーカー』より出演。
近年の主な出演作に、
【映画】『ミドリムシの姫』【ドラマ】『恋なんて、本気でやってどうするの?』(KTV)
【ラジオドラマ】『「リンレイプレゼンツ 三丁目バス停前の珈琲店』(TBS)など。

TOP
youtube
facebook
X