劇団ラッパ屋

大草理乙子『理乙子♡温故知新』

栄養失調

2024.2.9

 Dr. 「ストレスとか、栄養失調だね(^_^)」
 私 『あの・・・、えいよう しっちょう ?!?!?』
 Dr. 血液検査結果表を見ながら、、、
 「フム、亜鉛がちょっと足りないけど、、、まぁ栄養のあるものを食べて下さい。(^-^)/」

 ザックリ。。。

 昨年よりの体調不良がなかなか回復せず、食事がおろそかになってしまっていたのは確かだった。元々食べることに興味がない私は、ここぞとばかり食べない。何回か発熱したりもしたので、ほぼほぼお粥やスープ。薬を飲むためにちょっと食べるといった具合だった。
 そのうちに口の中がおかしくなってきた。味はするのだが、不味い!特に飲み込む時に不味い(*_*)!!益々食べるのが苦痛になる。
 熱いものを食べて口の中を火傷した時のようにザラザラしていて、常に口の中が乾いている感じがする。ネットで調べるとドライマウスというのが出てきた。確かに朝起きると、口から喉にかけてパフパフしていてカラカラだ。これかもしれない。。

 取り合えず耳鼻科を探す。
 以前かかった耳鼻科は、予約取りが凄まじい。ネットで申し込むのだが、当日のみで、午前午後それぞれ開始時間がある。開始3分くらいで5・60人の予約が埋まる。初めてトライした日は、うっかり10分ほど過ぎてしまったら、既にソールドアウト!!
 人気アイドルのライブチケット争奪戦かぁ!!(◎_◎;)
 予約が取れたら大体の時間を見計らってクリニックに赴く。時間は決まっていないので早めに行くし、そこから1時間以上待つこともざら。不調の時は辛い。

 なので今回は、他のクリニックを探す。
 先生の説明では、
 味覚は舌の奥の方にある味蕾(みらい)というところから脳に伝達される。この部分の味細胞は入れ替わるので、この味細胞の代謝遅延とドライマウスで唾液が減って味蕾が働きにくくなっているらしい。
 つまり栄養のあるものを食べ、細胞分裂を促し、唾液をどんどん出せば良いわけである。
 なるほど・・・だが、食べることが苦手な自分にとっては、きつい治療である。
 でもとにかく食わねば!食わねばならぬ!!
 こうなったら味の濃い油まみれの高カロリーを食ってやるーーー!(>_<)!
 バランスなんか一々考えてられない。考えてたら、また食べたくなくなるから。
 とりあえず冷凍庫を覗き、やっぱこれかな!?
 と、その日の夕飯はウナギを食ってやることにした。

 それと早く元気にならねばならない訳がもう一つある。
 半年ほど前にチケットをgetしたLIVEが迫ってる。
 ということで、気合を入れて食べている今日この頃。

 

 ☆★☆★☆ 後日談 ☆★☆★☆
 LIVE♪ 参戦してきました~~ヽ(^o^)丿

 正直、途中具合悪くなったらどうしようとかの思いが渦巻く。
 会場は新しくできた“Kアリーナ横浜”。音楽に特化したアリーナということで注目され評判も良い。
 が、退場が地獄!!と、SNSにあがっており、運営会社が謝罪する騒ぎになっている。
 会場を出るのに3・40分、駅まで通常10分の帰り道に2・3時間かかるとか。友人が聞いた情報では、5時間かかったとか。
 無理無理!ムリダァー!!

 当日は、少し憂鬱な気持ちで会場に向かう。
 入場は、すんなりといき、ホッとする。先ずはトイレの列に並ぶ。すると列の最後尾に行けども行けどもたどり着けない。なんと3階から7階までグルグルと階段を登っていく。(*´Д`)この時点で心拍数がヤバい!
 座席に着くとしばらく動けない。まずいなぁ・・・体力切れかぁ。。
 不安いっぱいの状態でLIVEが始まる。

 すると、ハイ!
 ノリノリの観戦♪(*^▽^*)♪でしたぁ♪
 気分絶好調!!!
 この勢いで地獄の帰路を突破するぞと気合いが入った! (; ・`д・´)!!

 LIVEは、ズルズルせずピタっと終わることを知っていたので、ラストの曲の前に帰り支度を整え、暗転するや、そそくさと出口に突進し、速足で駅に向かう。同じように出てきた人々がいたが、思いは同じなので小走り気味にまっしぐらに進む。
 つぅことで、3分で会場を後にし、20分後には電車に乗っていた。しかも急行で座ることもでき、上出来上出来!!やったぜ!
 しかもハイテンションでの行動だったので疲れてない!(^^)!
 Yeah!

 りつこでした。

大草理乙子

大草 理乙子 プロフィール

おおくさ・りつこ
東京都出身。1月14日生まれ。O型。
1987年、ラッパ屋に入団、第6回公演『星空のチャーリーパーカー』より出演。
近年の主な出演作に、
【映画】『ミドリムシの姫』【ドラマ】『恋なんて、本気でやってどうするの?』(KTV)
【ラジオドラマ】『「リンレイプレゼンツ 三丁目バス停前の珈琲店』(TBS)など。

TOP
youtube
facebook
X