劇団ラッパ屋

大草理乙子『理乙子♡温故知新』

サブスクリプションへ

2024.3.22

 私はテレビっ子だ。
 (『っ子』!?ツッコまないでぇ(-_-))
 ま、ま、ま、ま、そこはテレビ好きを呼ぶ総称ということで(^_^;
 起きている間は、ずううううううっと点いている。食事中はもちろん、家事をしている時も。今このエッセイを書くためにPCに向かっている最中もテレビは点いている。掃除で動き回ったり、2階に洗濯物を干しにいったり、料理してる時は、ネックスピーカーを利用している。これが中々良くて♪(^^)♪ 私はイヤホンがあまり好きではないので、お隣近所に気兼ねなく音楽などをけっこうな爆音で\(^O^)/聴ける。
 そう!TV画面は見ずにCDやラジオを聴くように。

 そういえば若い頃、やたらクラシックやオペラを聴いていた時期があったなぁ。ただ楽曲によっては気持ちが動かされてしまうことがあるので、ながら作業の同時進行の妨げになってしまう場合がある。クラシックは偉大である。心穏やかに集中して聴いた方が良いと思う(^_^)v

 ある時期、ラッパ屋の稽古期間に入ると、今回はこれで行くぜい♪と、ジャンルやアーティストを決め、家では同じ楽曲を繰り返し聴いていた。
 ロック系だったり、モータウン系が多かったかもヽ(^。^)ノ
 歌詞にとらわれないよう基本的に日本語でないものを。
 千穐楽を迎えると、不思議だけどピタッと終わる。

 いつの間にかそういったルーティンみたいのはなくなって、テレビになった。
 まあぁ人生長くなっていくといろんな変化があり、嵌まったり、沼ったりとあるわけで。
 帰宅するとまずテレビとパソコンを点けるようになった。パソコンでドラマを見ていた時期もあったなぁ。韓国ドラマをGYAOで見始めて嵌まった。
 そう! あの名作! ^m^『冬ソナ』!!
 約20年前にBSで放送され、反響が大きかったため、地上波へ。深夜枠にもかかわらず最終回は20%超え。当時大ブームが起きた。ファンの7割は40代以上のマダム達。かつてのロカビリーやグループサウンズを追っかけていた方々で、年季の入った追っかけぶりだった(@^^)/~~~
 その現象の理由を知りたくて、その頃はもうテレビでの放送はなくなって、ネット配信での一気見。良かった理由は沢山あるが、社会性や日常生活の違い、撮影の粗さや雑さとかを見つけるのが面白かった。ガンマイクがニョキっと映っちゃったり、スタッフが映り込んじゃったり、画面が切替わったらヨン様の衣裳が変わってるとか、あれやこれやおもろかった。
 当時の韓国のドラマ制作は、昼間撮影したシーンをその日の夜に放送するという‘撮って出し’が多々あったらしい。
 でも、見入っちゃうのは、作り手の熱量が伝わってきたからなのかもしれない。
 で、嵌っちゃったのねぇ(*^▽^*)

 その頃アメリカドラマ『24』も人気だったけど、私はアジア系だった。
 スカパーを契約し、韓国・台湾ドラマ等を見ていた。韓流(はんりゅう)・華流(ほわりゅう)ってやつだ。
 TSUTAYA通いもし。ちょっと言いにくい散財もしました(-_-;
 ここら辺については、いずれどこかで・・・・。

 

 で、時代はすごいスピードで過ぎ、アンテナの廃棄で苦労したスカパーも解約し、
 今やNetflix! だわ(#^.^#)
 他にもいくつか諸々あるよねぇ(*_*;
 そしてYouTube! 実際これが一番みているかも。
 しかもテレビリモコンでポチっとすれば、それらがテレビ画面ですぐ見れちゃう。

 1日中点いていてもしょうがない!!!

 

 春が近づくと憂うつになる、りつこでした。

大草理乙子『理乙子♡温故知新』

大草理乙子

大草 理乙子 プロフィール

おおくさ・りつこ
東京都出身。1月14日生まれ。O型。
1987年、ラッパ屋に入団、第6回公演『星空のチャーリーパーカー』より出演。
近年の主な出演作に、
【映画】『ミドリムシの姫』【ドラマ】『恋なんて、本気でやってどうするの?』(KTV)
【ラジオドラマ】『「リンレイプレゼンツ 三丁目バス停前の珈琲店』(TBS)など。

TOP
youtube
facebook
X