劇団ラッパ屋

第39回公演
『おじクロ』

2012年11月8日(木)~18日(日) 13ステージ @紀伊國屋ホール
11月23日(金・祝) 1ステージ @北九州芸術劇場 中劇場

第39回公演『おじクロ』
第39回公演『おじクロ』
第39回公演『おじクロ』

キャスト

今村洋平
おかやまはじめ
中西勝治
俵木藤汰
今村順子
三鴨絵里子
浜崎雄二
福本伸一
田所琴美
弘中麻紀
今村啓子
大草理乙子
小柳徹也
岩本淳
坂井幸司
中野順一朗
横田紀夫
宇納佑
牟田春樹
武藤直樹
中西冬子
ともさと衣(客演)
菊池景虎
浦川拓海
達川一郎
熊川隆一

スタッフ

作・演出
鈴木聡
美術
秋山光洋
照明
佐藤公穂
音響
島猛
(ステージオフィス)
衣裳
花谷律子
演出助手
則岡正昭
村西恵
舞台監督
村岡晋
照明操作
松村光子
大塚直美
音響操作
大久保友紀
(ステージオフィス)
演出部
藤林美樹
衣裳部
木村春子
大道具
金井大道具
小道具
高津映画装飾
特効
ギミック
トランポ
帯瀬運送
宣伝美術
芹沢啓二・冨宇加淳
(m9design)
舞台写真
木村洋一
宣伝
吉田プロモーション
票券
後藤まどか
北澤芙美子
制作助手
市川美紀
(Little giants)
ARTIST MANAGEMENT
ノックアウト
藤賀事務所
ワンダー・プロダクション
グリーンメディア
BY THE WAY
ミーアンドハーコーポレーション
協力
前田清実
高島美沙
アートコア
当日運営
お手伝いの皆様
伊澤玲子
志賀亜喜子
池田真紀子
市野恭子
江畑典和
遠藤いづみ
大方佑佳
岡田裕子
塚原千安紀
中島まり子
中西崇将
星野花菜里
堀切俊一
水野里美
制作協力
ミーアンドハーコーポレーション
制作
山家かおり
吉田由紀子
江口紀子
早川晃子
東京公演提携
紀伊國屋書店
北九州公演主催
(財)北九州市芸術文化振興財団
北九州公演共催
北九州市
企画・製作
ラッパ屋

第39回公演『おじクロ』

チラシの裏口上

 「ももいろクローバーZ」をご存じだろうか。赤・黄・ピンク・緑・紫の戦隊モノ風の衣装に身を包んだ5人組のガールズ・ユニットだ。うち4人が女子高生。ハイレベルな全力ライブが売り物で、最近とみに人気がある。でね、この、いわゆる「ももクロ」に、僕、ハマっちまったのです。ええ、大人ですよ、人生の酸いも甘いも人並に知ったつもりですよ。その自分がいまさらアイドルのファンになるとは思っていなかった。どうしちゃったんだろう俺、弱っているのか。同じ思いのオヤジは多いらしく、コンサートのDVDのレビューコーナーでは、「号泣しました」「人生が変わってしまいました」と、いい年こいたと思われる男どもが興奮と感動と戸惑いを熱く語っている。
 僕も一晩中、語りたい。「ほかのアイドルとは全然ちがうんだよ!」「夏菜子のえびぞりジャンプは一瞬にして世界を輝かせるんだ!」「全力であるってことがどれだけ人を励ますのか、僕はももクロに教わったんだ!」・・目を伏せないでほしい。信じてついてきてほしい。ももクロにハマるオヤジの心には、笑いと悲しみと、シビアな現実と戦おうとする熱いドラマがたっぷりあるのである。
 とういうわけで、「おじクロ」。お察しの通り、「おじさんクローバーZ」の略だ。ももクロにハマったオヤジたちが、ももクロが好きすぎて、さらに紆余曲折、のっぴきならぬ事情も重なって、ももクロのナンバーを踊るライブを企てる。家族の反対、周囲の白い目、中高年ならではのトラブルなど幾多の困難を乗り越えてライブ当日を迎える。さて、オヤジたちのえびぞりジャンプは世界を変えるのか・・。面白いぞ。痛々しいぞ。おまぬけすぎて泣けちゃうぞ。女子高生に負けるものか。ラッパ屋、全力でいきます!

パンフレットより

ももクロのダンスは、たいそう激しく体を動かす。オヤジがシャレでできるものではない。実際、今回の稽古中にもアクシデント続出だった。シャレでできない、ということは、シャレにならないドラマを背負える、ということでもある。だから『おじクロ』の登場人物たちは、かなりヘビーなドラマを背負って踊ることになる。
舞台は、蒲田あたりの町工場の寮。下請けの切なさをたっぷり味わう経営者や従業員。いまニッポンで、一番大変な思いをしてるオヤジたち、と言えるかもしれない。一方、ももクロは、ステージも過酷だが、辣腕マネージャーK氏の運営も過酷である。少女たちの「全力の魅力」を一滴残らず搾り出すように、「試練の七番勝負」や「全然ちがうプログラムで横浜アリーナ二日連続」など、次々と無理難題を吹っかける。彼女たちはそれに、いつもの全力の笑顔で応えるのだ。
かなりヘビーだが笑ってみせる。それはももクロの少女たちの志でもあるが、ラッパ屋の芝居の志でもある。僕がももクロを好きになった一番の理由は、たぶんそれなんだな。大変な時こそ笑っていこう。今年、ももクロが人気になったのは、そんなこととも関係あるんじゃないかと思ってます。

上演記録

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